BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

令和2年度版 確定申告

今回は令和2年の確定申告書から払った税金を考えていきたいと思います。

引用は国税庁のホームページより取りました。

前年度よりも給与が月3000 円ほど増えたこと、ボーナスが大きく出たこともあり収入が増えております。なんとか400万を超えてきましたね。

f:id:BIGFISHasset:20210801185116j:plain

 まず(給与収入)422.7622-(給与所得控除)422.7622×0.2+44万=294.2097万円

税制の変更により控除額が前年度のものより10万円減少していますね。

 

f:id:BIGFISHasset:20210808224900p:plain

しかし基礎控除は48万円と10万円増額されています。低所得者層への税制優遇なのかもしれなのでしょう、私には有難いです。

f:id:BIGFISHasset:20210808225447p:plain


社会保険料は、健康保険料4.795%,厚生年金保険料で9.15%ですので標準月額報酬が30万円ですので30×13.945%×12=50.202万円、ボーナスが今年は年間60万円あったためそれを加味して社会保険料は59.0994万円。

iDeCoによる控除で27.6万円、今回は地震保険料の控除忘れていますね、、、

よって(給与所得)293.92万円ー(所得控除)134.6994万円=(課税される所得金額)159.2万円となります。

所得税率が5%なので(課税される所得金額)159.2×5%=7.96万円となりました。

しかし住宅ローンの残債が3100万円ありますので、住宅ローン減税により所得税が0円となります。

f:id:BIGFISHasset:20210808231056p:plain

続いては住民税です。(課税される所得金額)159.2万×10%-(人的控除調整)5万×5%=15.67万円 去年より4万円ほど増えましたね。

しかし住宅ローン減税の枠が余っているためこれを考慮します。

(課税される所得金額)159.2×7%=11.144万円が住民税より引かれます。

よって住民税は15.67-11.144=4.526万円。これならふるさと納税もできたような気もします。今年は検討の余地がありそうですね。

f:id:BIGFISHasset:20210808232036p:plain


以上で税金は(社会保険料)59.0994万+(住民税)4.526万円=63.6254万円。

63.6254万÷422.7622万=15.06%の税負担率 。住宅ローン減税を考慮しなければ税金は

社会保険料)59.0994万+(所得税)7.96万円(住民税)11.144万円=78.2034万円。

78.2034万円÷422.7622万=18.5%。

あまり税金を払っていないのでこのままでは、日本での足手まといですね(-_-;)

ただこれから頑張り良い国にしていきたいです。

あとは、ふるさと納税で両親に何かプレゼントするかな❓

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村: