BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

京都散策 2022年6月25日

6月24日(金)、仕事終わりにアルバイトもなかったので思い切って夜行バスに飛び乗り京都に向かいました。

午前12時前のことです。

元々、興味あった京セラ美術館でのポンペイ展が主目的です。

京都ではもう終了しちゃいましたが、仙台、福岡での開催もあるので、気になる方は行ってみて公開は無いと思います。

私自身、遠方から駆け付けましたし。。。

今回のルートとしては①長岡京市②京都国際漫画ミュージアム③京セラ美術館ポンペイ展

①プロローグ

8時ごろには京セラ美術館に向かったのですが、取れたチケットの入場時間は午後5時。

先にミュージアムショップで買い物だけしておこうと思い入場時間10時まで時間をつぶすことにしました。

幸い立地柄平安神宮に近く、暇つぶしには事欠きません。当日はフリーマーケットも出ていました。ただここは何度か来ているので素通り。昔、ニトリ会社説明会でこの辺り来たなぁー

そしてTSUTAYAカフェでワッフルを齧りながら時間つぶし、ここでホテルを取りました。

スカイチケットで5000円で取れました。

なかなかオシャレなホテルで、一階はギャラリーになっています。

ベランダ付きの部屋で、そこで晩酌でもしようと思ったのですが、意外とそんな時間無いものですね。

ATO HOTEL

ミュージアムショップでは、結構買い込んだ後ホテルで予定を立てました。

翌日に友人と会う予定は出来ていたものの、この日は1日フリー。

そこで私はノリで、バッティングセンターに初めて行くことにしました。

行ってみたかったのですが、地元で行くには少し恥ずかしいのであえて旅先で行くことにしました。

そのため、長岡京市を目指し西に進みます。その後京都国際漫画ミュージアムへ向かう予定です。

長岡京市

駅を降りてみるといわゆるベッドタウンのような街で小奇麗な駅と広い道路、整理された住宅街ばかりで、思わず京都観光でとんでもないところに来たなと思いました。

ただサントリービール工場があり、もし予約していたら今頃気持ちよくビールが飲めたのになと思いました。

結局75キロの右打ちで26球打ちました。存外下に投げられており打ちづらかったです。

体格から言ったらもう少し上目に設定を変えても良かったかもしれません。

この辺りは、明智光秀の居城(勝竜寺)があったようでなかなか観光としても楽しめました。

偶然、神足神社に立ち寄りました。平安時代には記録のある由緒ある神社なのですが

主祭神の事はあまり分かっていないようです。

名前から足に御利益のあるとのことでスポーツ選手も良く訪れるようです。

既に足が疲れていたし、これからもだいぶ歩く可能性があり参拝しました。

この神社の辺りはかつて神足氏という神社にも関わりのある一族の居城があり、その土塁を生かし細川藤孝明智光秀が勝竜寺の一部として取り込んでいます。

③京都国際漫画ミュージアム

交通アクセス - 京都国際マンガミュージアム

午後2時30分には無事到着。初めて来たのですが、入り口に入った途端興奮しました。

何か国語にも翻訳された漫画が棚に並んでおり、人が思い思いに漫画を手に取り至るところで漫画を読んでいました。

しかも、これ大人900円で再入場可なんです!

割と観光とか関係なく普段通えるような施設だなと思いました。

目の前で漫画の制作現が見れる実演コーナーもあります。

私自身興味もあったのですが、気迫に負けまじまじと見ることはできませんでした、、、

他にも漫画家の手の型が展示されているコーナー、読み聞かせコーナーなどありました。私の好きな”伝染るんです”の吉田戦車先生はとても細い繊細な手をされていました。

読み聞かせコーナーは聴きに行ったわけでは無いのですが、迫真の朗読をされているのが聞こえオーディエンス(子供たち)を沸かせていました。

大人一人で来ていましたが、少し覗いてみたかったです。(#^.^#)

なんだかんだ2時間で足りず、侮れないなと思いました。

④京セラ美術館

建物自体がなんかオシャレでデートで行くのもいいかもしれないですね。

剣闘士が使用していた脛あて。デカすぎないか?

猛犬注意のモザイク。当時は家の前にこんなのを置くのが流行りだったのだとか、、、

エジプトのイシス神の祭礼道具でシストルム

以前エジプト展で同じものをみたのですが、古代ローマが国際都市であることを示す面白い物だと思って写真に撮ってみました。

京都では終了してしまいましたが、宮城、福岡でも開催するので是非行ってみて下さい。

特別展「ポンペイ」 Special Exhibition POMPEII