BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

宇治観光 7月

休みを利用し日帰り京都観光を実施しました。

前日の22時に出て翌々日の朝7時に帰宅するコースです。

帰宅して普通に会社に行きましたが、なかなかハードでしたね。

往復1万2000円で高速バス。席全然倒せなくて体バキバキでした。

平等院鳳凰堂

黄檗宗万福寺

 

平等院鳳凰堂

まずは平等院鳳凰堂。夜の22時に出て朝の8時には宇治駅に着きました。

結構早く着いてしまいましたが、スターバックスで時間をつぶし8時30分から入場することが出来ました。

素敵なお店なんですが、ここ最近観光地や京都にスターバックス増えてきたなぁと思いました。オシャレで店舗ごとに特徴があるから、空間にマッチしているのでまぁ良いのですが、チェーン店に侵食されている感じがして少し複雑です。

f:id:BIGFISHasset:20220731170657j:image
f:id:BIGFISHasset:20220731170654j:image

宇治川沿いを少し散歩し境内へ、

境内では季節的に蓮が綺麗でした。

藤が綺麗な時期もあるようですが、こういう事に疎い私にはさっぱりです。

あとここのミュージアムショップはオシャレでなかなか好きなんです。

とはいえ手紙を書く相手も早々いないため一瞥して帰りました。

次来るときは藤?あるいは秋のライトアップの時期かな?

 

黄檗宗万福寺

インゲン豆を日本に伝えた隠元のお寺として有名です。

中国由来の禅宗ですので、他のお寺とは少し違った文化を感じることが出来面白いです。

今回の昼食はこちらで頂きました。

ちょっと背伸びをした旅行になりました。

気を付けてもらいたいのが、駐車場から結構歩くんです。

この地図を見てもらうと分かりますが、駐車場に入り変える遂には結果一周することになりますね。

f:id:BIGFISHasset:20220731172051j:image

黄龍閣の辺りに駐車場があり総門に周り黄龍閣の辺りに向かいます。

 

f:id:BIGFISHasset:20220731170719j:image

 

お弁当がこちら。

特に梅肉の天麩羅は絶品でした。私、梅苦手なのにも関わらずです。

玉露の玉兎も頂きました。渇いた喉にさわやかな潤いをもたらしてくれました。あまり味もしつこくなく、料理を邪魔しない感じです。

https://a.r10.to/hauAc3

 

 

最後は大阪でバスを待ちながら旧友と乾杯。

バスでは程よくアルコールが入っていたため快眠。

翌朝仕事にそのまま向かいましたとさ。

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村