BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

【資産公開】1月度 1610万円 +8万円 VYM下落に翻弄されました

1月末に毎度のことですが資産額の集計を行いました。

最近思うのは、現金が200万近くになっても資産に対する比率は1割程度になりました。

不動産投資をしている友人からは現金が多すぎると良く言われるのですが、150万円は現金で持っておきたいんですよねー。

 

現金 ¥1,910,222 12%
株式 ¥11,525,455 71%
投信 ¥1,657,277 10%
iDeCo ¥1,088,577 7%
¥16,181,531 100%

 

今回の資産増額は給与でカバーしている面が大きいです。到底仕事はやめれないですね。

私個人としては、VYM(米国高配当ETF)の下落が響きました。

3%程度の下落なのですが,700万円以上保有しているので一時110ドルを下回った時は焦った物です。

 

 

f:id:BIGFISHasset:20220206121024p:plain

 

 

 

本業の給与ですが、手取りで22万9659円でした。

社用車のプライベート利用による支出で1万円ほど手取りが低いですね。

 

 

支給内訳   控除内訳
基本給 198,493   健康保険料 12,467
職務給 50,000   厚生年金保険料 23,790
資格手当 5,000   雇用保険 880
営業手当 40,000   所得税 5,160
合計 293,493   住民税 4,600
      社有車利用 16,937
      合計 63,834
      手取り 229,659

 

今回はアルバイトでの収入が多く何とか手取り収入30万円を超えました。

受験シーズンですからね、結構シフトに入ってました。

こういう稼ぎ方が出来るのも今の内だけですね。

娯楽費は今回家の中で大人しく過ごしていたので、少な目です。

とはいえ、ゲームソフト2本買ってました。(*_*)

ゼルダに時間を取られる毎日です。

ただこんな時間が意外と馬鹿にできない物です。

養老孟子が、二宮尊徳は当時の感覚で農民が勉強しても意味がないと言われている中で、勉強をしているのがすごいと言っておられました。

今でいうとゲームばかりして時間の無駄とか言われているタイプのような人だったようです。何が人の人生に役立つか分からないということを教えてくれるエピソードで好きです。

因みに養老さん、ときめきメモリアルで遊んでいるのだとか。

 

 

f:id:BIGFISHasset:20220206121607p:plain

 

今年の目標は2000万円です。

下のグラフだと天井突き破ってますね。

f:id:BIGFISHasset:20220206145044p:plain

 

 

 

 

 

人気ブログランキング - にほんブログ村