BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

2021年9月度 給与明細・家計簿公開

今回は、ようやく落ち着いてきたので2021年9月度の給与明細と家計簿を公開したいと思います。

まずこちら本業の給与

f:id:BIGFISHasset:20210926162328j:plain

基本給19万8493円、職務給5万円、資格手当5000円(資格何も取っていないのに、、、)営業手当4万円、残業手当3785円(今回は1時間ちょっとだったかな)

これらを合算して額面29万7278円となります。

そこからいくらか税金等が控除されます。

健康保険料1万2467円、厚生年金保険料2万3790円、雇用保険料891円。社会保険料って高いですね(-_-;)

所得税5300円、住民税4600円。こいつらは年末確定申告で取り返してやります。!(^^)!

他に社用車のプライベート利用で4064円の支払いをしています。1カ月の利用でこれだけなので助かっています。

田舎なので車を買って保険料、車検それぞれ支払っていくことを考えると助かります。

手取りは24万6166円に非課税の日当2万8500円を足して27万4666円。

今後、結婚を考えると30万は超えていきたいものです、、、

 

そして私、4月より塾でバイトをしており9月は5万9320円稼ぎました。

これで今月の収入の手取りは33万3986円、ようやく二人以上世帯の可処分所得といったところですね。

 

こちらが収支です。

f:id:BIGFISHasset:20211003153704p:plain

19万1760円の黒字をつくることが出来ました。

私の家計簿の特徴は、支出にありますね。

両親に部屋を貸しており、食費、光熱費は貰う取り決めをしているため、支出をかなり圧縮することに成功しています。

住宅ローン7万7885円、田舎で暮らしていますが、標準の20代と比べ2万円ほど住居費が高くなっています。

奨学金2万314円、これは300万円ほどのため一括で返済できます。ただ元本の支払いが月々2万円と低利子なので返済を先延ばしにしています。

消費の1万9200円ですが、デート代ですね。これとNETFLIX代は外せません。

備品は、庭に設置した二つのトランクですね。強風により物置が破壊された際に申請した火災保険料8万円で購入しました。

輸入物でなかなかおしゃれで、庭でバーベキューや燻製をつくるときにベンチとして愛用しています。

 

課題

今後の課題としては、食費、光熱費の支払いがかかってくることを考慮しなければなりません。食費は4人で3万円ほどでしょうか?光熱費は高くても1万3500円ほどに収まっています。

そしてアルバイトもいつまでも続けれるものでないのではありません。

以上を考慮して将来的に家計の黒字が10万円マイナスとなる予定です。

今のままなら、結婚すると家計もカツカツ、赤字もあり得ます。

とにかく今できることをひとつづつやっていくしかないので、今年中に資産1450万円達成し、30歳までに2000万円を貯め備えていきます。