BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

2021円8月度 資産公開 1382万円(前月度+42万円)

今回は、月末恒例の資産総額の確認を行いました。

私は友人と競っているので、毎月この時期になると集計を行い資産増加や支出などを報告しあっています。

下の写真は、マネーフォワードで集計した資産額と手持ち現金になります。

 

f:id:BIGFISHasset:20210829100610p:plainf:id:BIGFISHasset:20210829095619j:plain

 

 

8月度は前月度から+42万円、2.98%の成長で着地となりました。

給与が26万3393円、副業のアルバイトが6万4492円ですので給与収入が合計32万7885円となりました。

支出が13万円ほどですので、純粋な資産収入は、23万円ほどになりますね。

こうしてみると資産が学生アルバイト以上いや新卒以上に稼ぎ出していますね。

( *´艸`)

 

まあ減ることもありますので要注意です。特に今後、そのうち株価の下落を給与で穴埋めできなくなるので気を引き締めていきます。

 

今月から20万円をVYM(バンガード米国高配当ETF)に投資していますが300万円近くまで、現金が積みあがってしまいました。

現金300万円を20万円ずつ投資していく中でも、給与から毎月8万円現金が積み上がる状況です。これを計算式に直すと

単純計算で300万円÷(20-8)万円=25か月

2年以上で現金ポジションが解消されるペースなんです。

差しあたって現金を確保する必要もないので、9月、10月のアノマリーに従ってドカンと入金しようか、今後の積立額を40万円に増額し9か月で現金ポジションを解消しようかとも思案を重ねています。

 

神経をすり減らす元なのであまり個別に株価を調べないのですが、今月は米国高配当ETF(VYM)やジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)、アッヴィ(ABBV)などが上場最高値を更新しかなり興奮しました。

最近はアッヴィ(ABBV)は購入していませんが、平均90ドルで3年ほど前に購入していたので121ドルとは隔世の感です。
VYMも平均87.06ドルで購入していますが、今では107.94ドルとなってしまっております。

平均取得コストを確認した時、流石に驚きました。ある日の朝三桁になっているのを見返した記憶は覚えているのですが、ここまでとは、、、

 

今回は、1400万円に届きませんでしたが、あと4か月できれば1500万円に届けばと思っています。

今年度の目標は1150万円、その後1300万円、なおも目標を上方修正中。

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 


 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村: