BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

火災保険おりました!

12月に強風により物置とフェンスが壊れ修理代にビクビクしておりました。

しかし3月に不動産投資の勉強をしていく中で思いつきます。 これは火災保険使えるのでは.......?

そこで5年で15万という高額の地震保険もカバーしている火災保険の条項を見直します。強風による家具や設備の被害に対して100万円までは保証されるとの記載がありました。そういえば重要事項説明の後に住宅会社さんの紹介で入った火災保険の説明でそんな話があったなー 2019年の武蔵小杉の浸水が印象的であったため水害に対しては敏感でしたが風災までは想定していませんでした。

 

結果フェンスの工事費で5万円ほど、物置の撤去代と新品の購入費を併せ5万円、計10万円の被害でしたが全額保証された上に見舞金1万円まで受け取りました。危うく申請できることを知らないまま修理をしてしまうところであったので不動産投資の勉強をしていて本当に良かったです。何が役に立つか本当に分からないので日ごろから勉強するのは大切ですね。

次の課題は5年後の保険の見直しです。

 


 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村