BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

不動産投資 計画

f:id:BIGFISHasset:20210306165846j:plain

最近不動産投資に興味を持ち勉強しております。

というのも株式、ETF、投信で資産(含み益)をある程度増やしつつ配当を年間$1979ドル(20万円ほど)を受け取っています(最近の円安ドル高の影響は大きいですね

( *´艸`))

ただ資産は増えても収入が少ないことに不安があります、、、

私の場合は全く相続による土地はありませんが親戚には地主が多く曾祖父の代までは分家とは言え田舎でかなり広大な土地を持っておりました。ただ土地はあり食べるものに困らないものの現金収入が乏しく土地を切り売りして戦後遣り繰りしてきたと聞きます。現在では私の親戚の中では はとこ、従祖叔父の家系などは自前の土地を活用しアパートを何棟も所有しています。ですので資産をつくるのも大切ですが、収入を確保するのも大切だと考えています。このため私はインデックス投資だけでなく配当目当ての投資をしているわけですがいかんせん配当収入は微々たるものです。

他にも資産の分散という意味もあり不動産投資を考えております。

現在のプランではAプラン アパート一棟 1000万円~2000万円 頭金1-3割でローンで購入  キャッシュフロー20万円以上を目指します。投下資本(手出し現金)で考えると3~10%は欲しいと考えています。

ただ現状現金は180万円ですので更なる貯金が必要です。

 

Bプラン 戸建てあるいは区分アパートを買い実績を出し融資を受けれるようにしていく   

 

とにかくどちらのプランでもまずはキャッシュフローが20%は欲しいところです。

 

現在、不動産会社に連絡を取っていまして融資面での相談をしています。業者さんには、中古一棟アパートあるいは戸建てで最初相談をしていました。

ただやはり融資の面で難しいとのことで区分を紹介されました。

ある会社では、大阪、都心の1ルームマンションの購入を進められました。金利5%ならフルローンでまず間違いなく借りれるとのことでしたが利回りが10%を下回るためキャッシュフローがマイナスになりそうです。実際営業の方もまだ大阪の商業地は東京と比べ割安で物件の値上がりが期待できると言ってました。

ただ自分としては資産は株で増やし、キャッシュフローを不動産で稼ぎたいと思っていたのでこれは違うなと思いました。そのあたりを最初にもう少し要望を出せていたらと思いました。

あとはまずほしい物件を選び収益性に説得力を持たせリスクを考えていくことが必要だと感じました。

 


 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村