BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

初投稿! アルトリア(MO)

今回、アルトリア(MO)の分析動画を初めて公開してみました。

運転中などにでもぜひ聴いてみてください。ちゃんと引用も2020年アニュアルリポートと今年のプレスリリースを使用しています。

今回ワイン事業をアルトリアが、現金12億ドルで売却するということもあり>Ste.Michelleの分析をしました。動画内にもありますが、投下資本や設備の割に収益が上がっておらず、営業利益に至っては3.6億ドルの赤字を出しています。

お荷物となる不採算部門の整理により更なる事業投資へと向かい、株主還元に関しても期待できる状態となっております。

去年は、配当こそ2.4%の増配がなされましたが、自社株買いに関しては流動性確保のため中止となっております。

2021年1月に20億ドルの自社株買い計画が2022年6月30日を期限として取締役会にて承認されています。経営者からの株主還元の意志が伝わってきますね。

ただ国内のワイン事業の撤退から、今後のアンハイザー・ブッシュ・インベブ (ABI)への投資がどの様に変化していくのか気になるところです。

というのもアルトリアは、ABIの株式を10%保有しておりその大部分が2021年10月10日を期限とする制限株式だからです。

つまり2021年10月10日以降普通株式に転換可能ということです。

ABIへの投資で手にする配当金は、下落傾向にあり無配の時期もあり、ドル・ユーロ相場の影響を大きく受けています。

ただ個人的には、公正価値の下落は一時的であるとアルトリアが判断しているため引き続き投資を継続するのではないかと見ています

今後どのような判断が行われていくのか気になるところです。

 

youtu.be

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村: