BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

【資産公開】4月度 右肩上がり

今回も4月度の資産を公開したいと思います。

投稿が遅くなっちゃいました。

ゴールデンウイークがあった事もあるのですが、なんか書き上げたブログ記事の下書きが飛んじゃって今に至ります。

 

給与

まずは、給与から。

今回は残業手当が加わったので、多少手取りが増えてしまってます。

こんなもの貰うくらいなら早く帰りたいのですが、、、

 

家計収支

今回は、貯蓄率が58.98%となりました。

6割には到達しなかったものの、なかなか高い貯蓄率を今回も保つことが出来ました。

収入に関してなんですが、先ほどの給与明細とは別に営業手当2万7000円。

そしてアルバイト代の収入3万7548円が加わります。だいたい月4万円を目安に働いているので今回は少な目ですね。

支出は12万9246円。比較的少ない出費で済むことが出来ました。

ただ5月分の出費が怖いところです。遊びまくったので、、、

資産

何とか前月から+で終了することが出来ました。

前月から20万6583円の増加。

ほとんど家計収支によるプラスですね。

現金に関しては月30万円をVYM(米国高配当ETF)への投資に回しています。

現金も150万以上積み上がっていますが、資産構成比は8.6%。資産全体に占める割合は毎月少なくなっています。

因みに、年金の項目がありますがこちらはiDecoのみで厚生年金、退職金は含めていません。

今、仕事を辞めたら退職金40万円ほどもらえるそうですが、もらえるか分からない物を繰り入れる気はありません。

 

資産推移

19歳になってから2022年4月までの資産推です。

資産全体に占める給与額が低くなる中で、着実に右肩上がりです。

上限が2000万円のグラフとなっていますが、今年中に天井を突き破りたいものです。

 

最後におすすめの書籍を