BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

自分はどのあたり? 収入を見ていこう

最近、大学の同期と再会する機会がありました。

皆集まると仕事の話から自然と年収の話になるのですが軒並み500万、700万を超えてるんですよね。しかも住宅の負担は3割ほど。

車を買ったり投資用不動産を2部屋目買ったりなど、景気が良さそうで軽く引いてます。しかもそれでいて、会社の福利厚生で企業年金ファイナンシャルプランナーの個別相談がついているのでまずまずの資産運用が入社直後からできています。

年収400万円の中小企業で働く私としては羨ましい限りです。

そこで今回は、令和2年賃金構造基本統計調査をもとに収入について考えてみることにしました。

www.mhlw.go.jp

 

まずは、一般労働者全体での賃金。

男性ですと月収で33万8千円。これは税込みですね。

今の私ですと額面29万3493円+非課税の2万円ほどもらっているので、まずまずかなと思います。

てか平成に入ってから横ばいですね。

  

f:id:BIGFISHasset:20220206170455p:plain

 

 

続いては学歴別にみた場合の賃金です。

私の場合、大卒で今年27になるので、同年代の平均は26万6千円のようです。

友人の年収が世間的に見て高いんですね、、、、

これまで、希望する企業に入れなかったので年収が低いなと思っていたのですが、そこまでは悪くないのかなとも思えてきました。有休は好きな時に好きなだけ取っているし、残業が無いからこそアルバイトに行けているような面もあります

そのアルバイトにしても生徒が来なくてただ本を読んでいるだけでお金が入るボーナスタイムもちょくちょくあります。( *´艸`) 

まぁ今なら同世代の中では普通ぐらいもらっていますが、今後あまり昇給が期待できないので、副業、配当金などで収入を増やしていくしかないです。

現状手取り26万円+アルバイト4万円+配当金2万2千円入っています。

 

 

 

f:id:BIGFISHasset:20220206171026p:plain

 

 


 

 

 

 


 

 

 

人気ブログランキング - にほんブログ村