BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

将来支出の算出 月30万円確保せよ!

今回は、将来FIREをするにあたり結婚して家庭を持った場合の生活費を資産してみました。

まず、総務省統計局ホームページより二人以上世帯の内勤労者世帯の家計収入を調べました。最新の2017年のデータです。

https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gy01.pdf

これが月53万3820円。自分の給料からしたらかなり高額ですが、二人での収入ということ、税込みであることを考えると妥当かもしれません。

税金などを差し引いた可処分所得は、43万4415円です。

そのうち12万1358円が家計の黒字つまり貯蓄となるようです。

つまり消費支出は31万3057円ということになります。

分かりやすいようにグラフにしてみました。

因みに非勤労所得を含む二人以上世帯全体平均での消費支出は、28万3027円です。

これらを考慮して二人以上世帯では、だいたい月30万円ほどが生活するうえで必要になってくるということですね。

普通に私の今の給与収入より多いです、、、(4万円ほど足りない)

f:id:BIGFISHasset:20210919155710p:plain


因みに今後8年で、月々の住宅ローンが9万円ほどになります。こちらの資料より8万円

高いので考慮の必要がありそうです。みんな住居どう確保してんだよ、、、

30万円を生活費に充てるとしてそのうち9万円が、住宅費になります。

 

これを配当金で確保するとなると年間360万円必要として360万÷0.03=1億2000万円

現状配当金を年間28万円もらえそうなので、月30万円の内の2万3333円が今のところ確保できている状態です。

ある程度FIRE後にアルバイトをするのも手ですね。

今、時給1000円でアルバイトをしていますが、これをもとに週4で5時間勤務で月8万円、

週3なら5時間勤務で月6万円。

配当金で月22万円、年264万円ほどは最低でも確保しなければならないですね。

投資額は最低でも 264万÷0.03=8800万円 

1億までは要らないですが、なかなか難易度が高いですね。

とりあえず来年は配当金年30万、30歳で50万円の達成を目指します。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村: