BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

あなたは同世代の上位何%?

一時期米国株ブログをされている方の中で米国海兵隊の階級を模した資産階級表がブームとなっていました。他にも野村総研による資産階級表などが有名ですね。

 

f:id:BIGFISHasset:20210319224537p:plain

この表は一番の下層の資産額が3000万未満とほとんどの方が当てはまり幅が広くあまり面白味の無い階級表ですね。

今回は、同世代と比較が可能な資産分布表がありましたのでご紹介致します。

出典は分からないですが5歳単位で区切ってあり前半と後半で大きな差が出やすい20代の資産を良く反映していると感じたので2年前から保存していた画像です。ぼやけていますが、横軸が年齢、縦軸が資産額です。

皆さんはどのあたりにおられました?

f:id:BIGFISHasset:20210319223954p:plain

私は25歳で1100万円の資産を持ちますので25~30歳の上位4.4%以内に入るみたいです。

ちなみに1200万まで到達すると上位0.9以内です。これまでの人生で上位0.9%の集団に入ったことが無いのでもはや未知の領域です。

参考までに東大・京大で同世代の0.57%、旧帝大早慶上智で4.0%,MARCHのあたりで11.2%のようです。MARCHってこんなトップ集団だったんですね。

身長では190cm以上で日本においては上位0.06%,180cm以上で6.56%です。

上位グループへの壁は厚いですね、、、

ONE PIECEの黒ひげではないですが人を凌ぐってのは楽ではないと感じます。

 

f:id:BIGFISHasset:20210319230708j:plain

 

 因みに私は小学校までは先生の隣の席が定位置になっていましたのであくまで資産額だけですが同世代の上位4.4%にいるのはなかなか良いスタートです。

私は、地元の成人式に参加できず、24,25歳という区切りの良い時期もコロナ禍により流れてしまったため行けてないですが、同窓会に参加し周りを見渡せば1人は資産3000万越えの猛者がいるのだと考えるとなかなか面白いです。(上位0.9%  240人中)

 

 

 


 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村