BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

24歳の住宅の購入

 


 

 

今回は、資産運用をされている方にとっては住宅の購入は大きな足かせになるとおもいます。そのような中私が住宅の購入に至って経緯を綴って行きたいと思います。

 

これまで2018年に新卒で就職して以来2019年3月まで会社の借り上げ社宅に住んでおり家賃がゼロの状態で暮らしていました。しかし会社での住宅手当削減の方針のため実家のある地域へ転勤となってしまいました。

実家とは言うものの両親の住んでいる2LDKの社宅での居候です。これはこれで月2万円で食事付き光熱費ゼロとなかなかおいしい条件でした。

折しも父が社宅を出ていかなければ可能性があったことから私は両親に家を買うことを持ちかけました。

取引は月1.5万円の賃料と食事、光熱費代をもらう代わりに2~3部屋提供することです。

月6~7万円を出し2LDKの部屋に住み光熱費、食事代を新たに出すことを考えると月10万円のローンを払ってもなかなかお得だと感じました。

5か月間で市内の新築から中古まで戸建て住宅やマンションを見て回り2万円の来場特典を獲得しました。

結果、某住宅メーカー(オリンピックスポンサー)の新築建売住宅の購入に踏み切りました。

価格は3180万円、当時550万円が手元にありましたが40年フルローン(10年0.8%,30年1.6%の2段階ローン)で融資を申し込みました。

下記が毎月の支払いと計画です。これをもとにローンの借り換えなど検討していきたいですし皆さんと計算式も共有したいのですがいかんせんExcelの共有ができなくて、、、

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

   1段階目 10年累計支払額  2段階目 30年累計支払額 合計支払額 合計利率   年率換算利子
残高 ¥31,800,000   ¥24,776,838        
利率 0.80%   1.60%        
期間(年 10   30        
毎月支払い ¥-77,436 ¥-9,292,320 ¥-86,704 ¥-31,213,379 ¥-40,505,699 1.273764107 1.006067744
  ¥-24,776,838   ¥0