BIG FISH 資産運用ブログ

資産運用ブログ

年間配当金額 公表

私は、大学在学時の20歳から6年間株式に投資をしており最初は年間1万

円の配当を受け取って歓喜していました。友人には働かずにカプリチョーザ10回食べに行けるぞなどと自慢していました。当時の行ける範囲での一番の高級店がカプリチョーザでした(*_*)

まあ今も社会人の嗜みを覚えていないため似たようなものです。

 

現在多くはバンガードグループのETFであるVYM(米国高配当株式ETF)で組んでいるため年間の配当金の変動がなかなか激しいです。2020年12月の分配金が1株当たり0.80960ドルでしたが2021年に入り0.65640ドルに下がってしまいなかなかの打撃でした。原油関連の株による影響を受けたためと思われます。

他に保有している配当銘柄としてはアルトリア(MO),ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ,3M(MMM),アッヴィ(ABBV)など例年増配を発表している銘柄が並びます。最初はアルトリア(MO)などの個別株で配当金を確保していたのですが、配当と株価の安定を考えVYMへの投資に軸足を移してきました。要は全部米国株式ですね。

次に示しますのが年間配当金のグラフです。これに米国と日本での課税を考慮して29%引きしたものが手取り配当金です。配当管理というアプリで円換算で表示してくれています。

f:id:BIGFISHasset:20210416195743p:plain

ただ今の水準からいうとかなりドル安水準での評価額だなと思ってしまいます。

この記事を書いている現在1ドル=108.76円ですのでこれで計算しますと276098円となります。税引きでおおよそ196030円ですね。一時は20万円を優に超えていたのですが為替の影響って大きいですね。

因みに19万円といえば私の新卒時の初任給の手取りを余裕で超えてきました、、、

大学時代にバイトで時給900円で月に55時間働き5万円を稼いでいたことを考えると感慨深いです。次は30万円を目指したいです。

 


 

 


 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村: